EF58は1946年から1958年までの間に172両が製造され、東海道、山陽、東北、上越といった主要幹線で旅客牽引機の主力として活躍しておりました。初期は戦後の資材の悪さから不具合が多発しましたが、徐々に改良がなされその性能を発揮していきました。流線形ボディーになったEF58は「ゴハチ」の愛称で親しまれるようになり今でもファンの間で絶大な人気を誇っております。製造期間が長かった事や走行線区の広さなどにより多くのバリエーションが存在しますが、今回は代表的タイプを製品化いたしました。
【茶塗装・原型】
昭和30年代に、東海道本線や山陽本線で主役として活躍していた時代の姿です。 ATSが取り付けられておらず、また昇降ステップの蹴込みもありません。
【青/クリーム塗装 原型フィルター】
塗装が茶色一色から青地にクリームの警戒色という塗装に改められた、昭和40年代以降の姿を再現しています。SG(蒸気暖房装置)搭載、エアフィルターは金属製の原型という形態を模型化致しました。
昭和40年代後半には、この姿のEF58が関西発着のブルートレインを牽引していました。
【青/クリーム(警戒色)塗装・ビニロックフィルター】
この製品では、昭和40年代以降の、青15号地に前面に警戒色のクリーム1号を入れた塗装を再現しております。屋根は日立製のタイプ、前面の運転台窓は原型の小窓です。側面のフィルターはもともと金属製ですが、浜松工場や鷹取工場で検査を受けた車両にはビニロックのエアフィルターに交換されたものがあり、東海道・山陽本線で多く見られました。
【青/クリーム(警戒色)塗装・上越タイプ】
上越線で使用されたEF58は、トンネルのつららで窓ガラスが破損するのを防ぐため、前面窓上につらら切り(ひさし)が取り付けられています。製品は昭和40年代以降の姿を再現しており、窓ガラスはHゴム固定になり、塗装は青とクリーム警戒色です。また、蒸気暖房装置に代わり電気暖房装置を搭載しており、運転台の後ろに電気暖房の表示灯が設けられています。
【89号機 茶色】
JR東日本には、国鉄からお召し機61号機と、ひさしが付いた上越タイプの89号機が継承されました。昭和59年に解体直前で全般検査と茶色への塗装変更が行われ、以降動態保存機として臨時列車の牽引に活躍しました。平成11年に廃車となり、青/クリーム塗装で大宮工場に保管された後、再び茶色塗装に戻された上で鉄道博物館に収蔵されました。
【150号機 茶色※JR西日本商品化許諾済】
150号機は、昭和61年に廃車となりますが、昭和62年に茶色に塗り直されて復活を果たしました。唯一本線上で走行が可能なEF58という貴重な車輌です。150号機は新製以来宮原区を離れておらず、現在もJR西日本 宮原運転所で大切に扱われています。