EF65 形は直流区間の標準機EF60 形の改良型として、1965(昭和40)年から製造が開始されました。使用条件、使用線区の関係から様々なタイプが作られ、現在でも直流区間の代表的な電気機関車として活躍しています。
500 番台は高速列車牽引用としてEF65 形登場当初から製造。旅客用のP(Passenger)型とF(Freight)型の二種類が存在します。高速運転に対応するためブレーキ増圧装置、連絡電話が取付けられ、F型はP 型の装備に加え1000t 高速貨物牽引のための重連総括装置、10000系貨物対応のための空気管付密着自連、同復心装置や上下動抑制装置が取付けられ、同じ500番台台車でも装備内容が異なりスカートに差異が見られます。
F型は大出力機EF66 の量産が始まると活躍の場を東北・上信越線へと移し、その際耐寒耐雪装備としてホイッスルカバー、つらら切り(ヒサシ)を取付け、独特の連結器部分とあいまって重厚さを増しています。