呉線より道渡した折、耐寒装備やテンダー交換されるなど改良が施されたが、エプロン・砂撒き管外側はそのままの姿で2号機・3号機等とコンビを組んで最後の『ニセコ』牽引。模型でもコンビが実現。現行製品レベルで模型化。
特徴
ボイラー・テンダー側板等基本になる部品は新規製作。従来製品に比べ細部までこだわり作り上げました。キャブ側面ドア・ステップ形状、ボイラー継ぎ目表現。
ディテール
空気作用管取付済、旋回窓保護網取付、火の粉とめ、シリンダーシリ棒取付、ストーカーエンジン表現、キャブ後方スライドドア取付、テンダー炭庫内部表現、キャブ内バックプレート取付、テンダー後方ステップ警戒板取付、発電機配管受取付。