D51形蒸気機関車は、昭和11年から幹線の貨物用として製造が始まった形式です。
最初の100輌は、ボイラー上部の煙突からキャブ近くまで給水温め器や蒸気ドーム、砂箱一体に収めたケーシングをもつなど、実用的ながらも優美なデザインが採用されました。
しかし、給水温め器の日常的な点検に不便であることなどから、昭和12年には、給水温め器を煙突の前に枕木方向に置くよう設計が改められました。同時に煙室と前面の角の丸味をなくす、キャブを大きくするなどの変更も行われました。
この形を基本として、日本の機関車史上空前の1000輌を越える量産が、昭和20年まで続きました。その間には戦争の影響による材料の節約や工作の簡略化が行われ、さまざまスタイルで登場しています。
北海道から九州まで、広く、そして国鉄蒸気機関車の最後まで長く使われたため、時代や地域のちがいによる形のバリエーションが多いのも、この機関車の特徴の一つとなっています。
当社では、その多くの中から、現役時代(昭和40年ごろ以降)のD51形として4種類と動態保存されている498号機の5種類を製品化しました。