C62形は戦後の旅客用蒸気機関車不足を補うため、遊休車であったD52形のボイラーに下廻を新製して、1948(昭和23)~1949(昭和24)年に誕生した我国最大最強そして最後の旅客用蒸気機関車です。以来「つばめ」「はと」を始め「ゆうづる」そして「あき」「ニセコ」等、その生涯を幹線の特急、急行列車の牽引にあたりました。蒸機時代晩年、函館本線の長万部~小樽間において重連で走るC62形、特に2号機+3号機のコンビは多くの蒸機ファンばかりでなく、一般の人々も魅了しました。天賞堂として初のNゲージC62形。配管は2号機・3号機とで作り分けしました。ヘッドライト点灯等重量感のあるNゲージ車輌となっております。