EF56形電気機関車は、EF53形の後継機として計画された機関車です。
EF53形までの電機は、旅客運用上冬場に暖房車を連結しなければならないため、 牽引できる客車の車輌数が犠牲になり効率がよくありませんでした。
このため、暖房装置を機関車に搭載することが考えられ、デッキ付電機では初めて蒸気暖房搭載車が誕生しました。
1937(昭和12)年、EF10形12~24号機と同じ全溶接の丸みをおびたボディーに、先台車を内軸箱式のEF56形が三菱電機と川崎造船所の2社で第一次分7輌が製造されました。
EF56形は、最初は沼津機関区に配属、その後浜松へ移動しました。浜松時代には6号機と7号機がお召機に指定され、客車との連絡用通信装備や外観的色彩が加えられる等特別装備が施されたという履歴を持っています。
1958(昭和33)年、東北線の宇都宮電化で全機宇都宮機関区へ移動しました。
蒸気暖房装置のため、車体の傷みが早く、ほとんどが1970年代前半(昭和40年代後半)までに廃車になりましたが、一部はEF59形に転用され瀬野機関区に配属され、1986(昭和61)年まで活躍しました。
本製品では東海道時代の姿を模型化致しております。