EF66形電気機関車は、東海道、山陽両線を時速100km/hの高速での貨物輸送をする目的で作られた、強力な機関車です。1966(昭和41)年にEF90形として試作され、小改良の後、2年後に量産に移されました。
機関車出力3900kwは、狭軌としては最強力なもので、主電動機その他の機器も容量の大きなものが使用されています。
外観は先の鋭くとがった精悍な前面、強力、高速の性能とあいまって花形機関車となる要素がありながら、意外に地味な存在であったのは、貨物専用機であったためと思われます。 しかし、寝台特急のスピードアップのため従来のEF65形に替わってブルートレイン牽引機に使用されることになり、一躍花形舞台に登場することになりました。
今回製作いたしましたEF66形はPS17とPS22の2種類のパンタ搭載機関車をモデル化いたしました。