C55形は、C51形・C54形と近代化標準機であるC57形との橋渡し役となった機関車で、1935(昭和10)年に川崎車輌で1号機がつくられ、総台数62輌が製造されました。C55形の形態上の特徴はそれまで2つに分かれていた蒸気ドームと砂箱が一つにまとめられたこと、スポーク動輪を強化するための大きな水かきが付けられたことです。スポーク動輪の採用はC55形までで、C57形よりはボックス動輪に切り替わりました。また、20号機から40号機は国鉄唯一流線形で新製された蒸気機関車です。
今回製作しました1号機の配属先はほとんど北海道にあり、函館・室蘭本線で活躍したのち、 晩年は宗谷本線で夜行急行"利尻"等の先頭に立ち活躍しました。
1971(昭和46)年には旭川機関区から梅小路機関区に移り、現在では梅小路蒸気機関車館で静態保存されています。
付属品:火の粉止めカバー、暖房ホース、スコップ、火かき棒。