C62形 17号機 呉線時代

価格
¥189,000+税

商品説明

C62形は戦後の旅客用蒸気機関車不足を補うため、遊休車であったD52形のボイラーに下廻を新製して、1948(昭和23)年~1949(昭和24)年に誕生した我国最大最強そして最後の旅客用蒸気機関車です。以来「つばめ」「はと」を始め「ゆうづる」そして「あき」「ニセコ」等、その生涯を幹線の特急、急行列車の牽引にあたりました。
17号機は、1949(昭和24)年に岡山機関区に配属され、翌年には名古屋機関区に転属になりました。1954(昭和29)年には17号機は東海道本線木曽川橋梁上において時速129km/hの「蒸機による狭軌最高速度」を記録し、その高速性能を証明しました。
この機関車の活躍は上述の通りですが、その後は西に拠点を移し、晩年は呉線等で活躍し、この時代は標識燈埋め込み、デフは点検窓が取り付られている姿が特徴でした。現在は名古屋市の東山公園に保存展示されています。今回は呉線時代を模型化いたしました。

模型仕様
フライホイール付マシマモーター
TPEシステム
ヘッドライト定電圧点灯
走行時においてもシリンダー尻棒取付け可能
PAGETOP
・製品情報
天賞堂オリジナル 真鍮製
天賞堂オリジナル ダイキャスト製
天賞堂オリジナル プラ製
T-Evolutionシリーズ
--ゲージで探す
16番・HO[1:80 16.5mmゲージ]
Zゲージ
Nゲージ
TT-9ゲージ
制御用装置・他
オリジナルパーツ
ニューホビー
オリジナル鉄道グッズ
発売予定情報
・お知らせ
お客様に大切なお知らせ
メディア掲載情報
・店舗情報
銀座本店
-在庫・予約受付情報
みなとみらい店
-在庫・予約受付情報
天賞堂クラブのご案内
・お問い合わせ
・関連リンク
コーポレートサイト
ウォッチサイト
ジュエリーサイト
ウォッチ&ジュエリーOnlineStore
鉄道模型オンラインストア
*For customers of foreign country:
If you have any inquiries about Tenshodo items, please feel free to send your message to the following address.
overseas@tenshodo.co.jp
・関連コンテンツ
天賞堂製品ミュージアム
いちかわのWorld Railroad
天賞堂製品取扱店リスト

銀座店

みなとみらい店

オンラインストア
一般社団法人日本鉄道模型協会 会員 copyright© TENSHODO all rights reserved.