C62形は戦後の旅客用蒸気機関車不足を補うため、遊休車であったD52形のボイラーに下廻を新製して、1948(昭和23)年~1949(昭和24)年に誕生した我国最大最強そして最後の旅客用蒸気機関車です。以来「つばめ」「はと」を始め「ゆうづる」そして「あき」「ニセコ」等、その生涯を幹線の特急、急行列車の牽引にあたりました。
17号機は、1949(昭和24)年に岡山機関区に配属され、翌年には名古屋機関区に転属になりました。1954(昭和29)年には17号機は東海道本線木曽川橋梁上において時速129km/hの「蒸機による狭軌最高速度」を記録し、その高速性能を証明しました。
この機関車の活躍は上述の通りですが、その後は西に拠点を移し、晩年は呉線等で活躍し、この時代は標識燈埋め込み、デフは点検窓が取り付られている姿が特徴でした。現在は名古屋市の東山公園に保存展示されています。今回は呉線時代を模型化いたしました。