D51形は国鉄の蒸気機関車の中で最も多く製造された形式で、1935(昭和10)年から1945(昭和20)年までに1,115 輌が製造されました。D50形より使用線区を拡げるため重量や全長がやや小さくなりましたが、使用圧を上げ実質の性能はD50形と同等でした。構造上大きく変わったのはボックス動輪の採用で、本機から初めて使用されました。ファンの間で「デゴイチ」の名で親しまれ、その愛称は蒸気機関車の代名詞になっています。 1号機は1935(昭和10)年に川崎車輌で製造された機関車で、この頃作られたD51形はボイラー上の煙突・給水温め器・砂箱・蒸気溜を一体型ドームに収め、この形状から「半流型」または「ナメクジ型」と呼ばれています。キャブ(1号機キャブ屋根延長型)・ドーム・配管を1号機、61号機で作り分けし、蒸機時代晩年、テンダーに大きな重油タンクを搭載し東北線で活躍していた頃を模型化いたしました。